joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

イギリスの大学院で勉強をしている友人とチャットをしました。

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

今朝、日本時間の朝6時頃、イギリスの大学院で勉強を始めた友人 

(仮にK君とします)とフェイスブックメッセンジャーでチャットをしました。

 

スマホメッセンジャーアプリで無料通話ができます。

f:id:joshejima:20150728080709p:image

まだイギリスに行って2週間ほどしかたっていませんが、いろいろと

吸収しているようです。

 

彼との話はこんな感じでした。

 

*授業は7月中旬からスタート。実際の大学院の授業は9月から。

それまでは、(大学院の授業を英語で受けれるように)英語の

授業を5週間か6週間ほど受けるそうです。(ネイティブじゃない学生が

受けているそうですが、95%ほどが中国人学生だそうです。多いですね。

英語コースのクラス仲間の中国人学生がみんなウィーチャットを

使っているので、彼もウィーチャットを始めたそうです。)

残りの学生は台湾人学生が多いそうです。

(台湾人学生はLIINEを使っているそうです)

 f:id:joshejima:20150728082233p:image

 

*英語の授業は英会話ではなく、「大学院の修士論文を具体的に、論理的に書く」

トレーニングだそうです。英語でやるのは結構大変そうです。

 

 *イギリスについて間もないため、週末は大学院の友達と食事をしたり、

ロンドンへ行き、観光をしているそうです。

大英博物館やビックベンなど、いわゆる超メジャーな観光地は徒歩でも

歩いて回れるそうです。大体5時間くらいで見物したそうです。)

 

*彼がイギリスにいってびっくりした事は物価が高い事。

ヒースロー空港からロンドンまでの電車(30分)が6ポンド(1200円)

サンドイッチが3ポンド(600円)

お祭りの屋台で買ったフィッシュアンドチップスが7ポンド(1400円)

だそうです。

食べ物は、日本の倍くらいでしょうか?

 

*そんな、外食費が高いイギリスですが、クラスメイトの中国人学生は

外食中心だそうです。これは、自炊しないと毎日は高いですよね~

 

*ロンドンにいって、K君が「これはいい!」と思ったのが、

「観光がしやすい」という事だそうです。地図がいたるところに表示されていて、

その地図もすごく分りやすかったそうです。

 

イギリスは修士が1年なので、K君はこれから死ぬほど勉強する事でしょう。

彼が勉強が終わったくらいに、一緒にスコットランドに行ってウィスキー工場

巡りでも行けたらいいなと考えています。

 

K君からの写真です。

f:id:joshejima:20150728080535j:image

joshlife.hatenablog.com