joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

台湾人が検索している日本の地名 1位は沖縄!2位は北海道!3位は東京!

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

あるコンサルティング会社が台湾人の検索している都道府県を

調査しました。

www.travelvoice.jp

1位沖縄 2位北海道 3位東京 4位大阪 5位京都 という結果です。

ここまでは、台湾人と話したら誰でもスーッとでてきます。

あー、あそこね?って感じで。

 

ただ、6位以降はちょっと怪しいですね。

残念ながら我が福岡もそんなにスーッとは出てきません。

(福岡の場合は、「九州」っていうとあー、知ってる知ってると

お世辞を言ってくれます。)

 

1位から9位まで検索している時の、

台湾人の頭の中はこんな感じです。

(彼らから聞いた話を総合)

1位沖縄:近いから。台北から90分です!

2位北海道:憧れ。雪

3位東京:日本の近代文化

4位大阪:ユニバーサルスタジオジャパン

5位京都:日本の伝統文化 

6位千葉:ディズニーランド

7位奈良:大阪と京都行った後何しよう?鹿見ようか?

8位福岡:まぁ近いしね。ラーメンでも食べに1泊2日で行く?

9位鹿児島:近いしね。温泉行こうか?

すいません、10位の三重はなぜかわかりません。

もしかしたら、伊勢神宮とかでしょうか?

 

ところで、都道府県名に限らずピンポイントで有名な地名があります。

例えば

横浜、神戸など。みんな知っています。

あと、日本人からすると意外なところでは立山富山県

雪が多い地方ですよね。結構、台湾人観光客が好きな場所です。

f:id:joshejima:20150702005839p:image

f:id:joshejima:20150702005847p:image