joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

宮崎のなんじゃこら大福を食べてみました。クリームチーズが入ってて、くせになる!

みなさん こんにちは ジョシュです 宮崎はいろいろと美味しい食べ物がありますが、 おそらく他県に無くて、宮崎にある食べ物は、 日高屋さんの「なんじゃこら大福」です。 okashinohidaka.shop-pro.jp (結構、有名なんでしょうか? 私は、全く流行り物に興味…

アメリカでの出張はUBERが便利!(しかし、デメリットもひとつあり。。)

みなさん こんにちは ジョシュです。 先日、お話しましたが、今年の8月から10月にアメリカのネブラスカ州の リンカーン市というところに、出張で滞在しました。 ところで、このネブラスカ州リンカーン市は人口25万人の典型的な アメリカの地方都市です。地下…

日本の農業従業者は5年でなんと2割減少!

みなさん こんにちは ジョシュです。 今日、日本の農業の事について少し勉強したので、私が発見した事を 皆さんにお伝えしたいと思います。 実際に農業に従事している人や、親戚&ご友人で農業をやっている人が周りに いないと、農業って正直ピンと来ないと…

宮崎市に来て思った3つの事

みなさん こんにちは ジョシュです。 現在、宮崎県の宮崎市に出張中です。 宮崎に来て、思った事を3つ書きたいと思います。 1.冬なのに快晴 私が、福岡(日本海側)出身なのでですが、「冬に快晴」というイメージがあまり ありません。福岡は冬場は結構曇り…

アメリカ人はどれくらいイチローの事を知っているのか?(アメリカのスポーツのお話)

みなさん こんにちは ジョシュです。 先日お話したように、今年の8月から10月までアメリカのネブラスカ(リンカーン市という場所)に仕事に行っていました。 joshlife.hatenablog.com 今日は、ネブラスカのスポーツについてお話したいと思います。 ネブラス…

日本のインバウンド 「民泊をどうするのか?」という事と同じくらい重要なのは「地方へのLCC」です。

みなさん こんにちは ジョシュです。 極端な円安(米ドル基準で言うと1ドル=123円程度)や、アジアの生活水準向上などで、インバウンド旅行客の流入が止まりません。今年は外国人観光客が1900万人ほどに なると言うニュースも出てきています。 そんな中、外…

そもそもネブラスカってどんなところ?

ネブラスカという場所で2カ月ほど、プロジェクトに参加したとお伝えしましたが、 そもそもネブラスカとはどのような場所なんでしょうか? 1.そもそもネブラスカってどこにあるの? アメリカのニューヨークとかロサンゼルスとかならなんとなく場所が わかる…

(銃社会アメリカ) 銃乱射事件から学生を守る為の毛布が発明される

みなさん こんにちは ジョシュです。 アメリカは銃社会で(アメリカ自体が日本よりずっと広大で、人口も多いという部分はありますが)、毎月のようにどこかで銃乱射事件が起こっています。 こんなに銃乱射事件が起こっているのなら、早急に銃を規制すればい…

ネブラスカという場所に行っていました。

みなさん こんにちは ジョシュです。 7月末を最後に4カ月以上もブログを休んでいました。 ブログをずっと読んでいた皆さん、本当にすみませんでした!! なぜ、4か月以上もブログを休んでいたか? と言いますと、私8月から10月中旬まで、 アメリカのネブラス…

訪日客が観光しやすくなる! 荷物をトラックで羽田から&羽田まで当日送付!

みなさん こんにちは ジョシュです。 海外旅行って結構荷物が多くなるんですよね。 私の場合、大体スーツケース1個分くらいになります。 重さは、なんだかんだもって行きますので、結局14キロくらいに なってしまいます。 飛行機に乗っている間はさほど気に…

「ヤバイ」、「ギャル」などのカタカナTシャツが人気! 渋谷109で。訪日客などに

みなさん こんにちは ジョシュです。 カタカナTシャツが流行っているそうですね。 「パーティービーポー」っていいですね! 夏っぽいし! <a href="http://www.fashionsnap.com/news/2015-07-30/109-kana-t/" data-mce-href="http://www.fashionsnap.com/…

西武鉄道、訪日客用に外国人留学生を西部新宿駅に配置⇒本当は、留学生バイトが暇になるくらい、多言語化ができたらベスト!

みなさん こんにちは ジョシュです。 インバウンドで東京は大変な事になっていますが、 そんな中、西武鉄道は留学生を訪日客の案内や、 駅員と観光客の通訳として西部新宿駅に配置するそうです。 西武鉄道、外国人留学生を西武新宿駅に配置…訪日客を案内 | …

電通が”働きはじめ女子”の本音調査!東京、大阪、愛知、福岡、北海道のそれぞれの長所、短所は?

みなさん こんにちは ジョシュです。 電通が、5大都市圏において、働きはじめ女子(20代の女性)が 「働く環境」に関してどう評価しているのかという調査をやったようです。 日本では、1日大体8時間働いて、通勤時間だったりを入れると普通の会社勤めの人は …

タイの国営放送チャンネル5で九州特集、8月から放送! ⇒タイからの個人旅行客が増えるかも?

みなさん こんにちは ジョシュです。 最近、タイから観光客がたくさん来ている九州ですが、 そんな九州をタイのテレビ放送で8月から特集するそうです。 タイのチャンネル5で「九州特集」 8月から放送(写真ニュース)bangkok.keizai.biz 番組では特別キャン…

夏休みの自由研究は福岡県庁で! 自由研究ノートもくれるから、ココに行けばなんとかなる!8月3日から開始!

みなさん こんにちは ジョシュです。 小学生は夏休みが始まりましたが、あっという間に1週間が 過ぎ去ろうとしています。長いようで短い夏休み。あと1ヶ月で 終わっちゃいます! そんな中で多くの小学生が「見ないふり」をしているのが 宿題でしょう!いや、…

福岡市の親孝行代行サービス 離れて暮らす家族に代わってお手伝い ⇒ふるさと納税がつかえたらいいかも

みなさん こんにちは ジョシュです。 福岡市が親孝行代行サービスを始めるとの報道です。 <a href="http://dayori.city.fukuoka.lg.jp/24285" data-mce-href="http://dayori.city.fukuoka.lg.jp/24285">離れて暮らす家族に代わってお…

イギリスの大学院で勉強をしている友人とチャットをしました。

みなさん こんにちは ジョシュです。 今朝、日本時間の朝6時頃、イギリスの大学院で勉強を始めた友人 (仮にK君とします)とフェイスブックメッセンジャーでチャットをしました。 スマホのメッセンジャーアプリで無料通話ができます。 まだイギリスに行って2…

福岡タワーって観光やデートに結構いいですよ~! 夜はライトアップがきれい!

みなさん こんにちは ジョシュです。 年中、観光やデートに利用される事の多い、福岡ドームですが、 今年の夏は「金魚が水の中を泳いでいる様な」ライトアップを やっています! *今年の夏は金魚のライトアップ! このライトアップは8月31日までの予定だそ…

シンガポール人なら誰でも知っているチキンライス大人気店!威南記(ウィナムキー)(海南)ハイナンチキンライス@東京港区 田町グランパークプラザ

みなさん こんにちは ジョシュです。 わー! びっくりです! 私がシンガポールで毎日の様に通っていたチキンライス屋さんじゃないですか! (このシンガポール本店の向かいに住んでいました) 東京都・田町にシンガポールで人気の「チキンライス」専門店が日…

英語のリスニングはこうやってやる!⇒つまらない英語のリスニングを楽しくする方法!

みなさん こんにちは ジョシュです。 前回は英語のリスニングをどれくらい行なえば しゃべれるようになるのかをご説明しました。 どれくらい英語を勉強すればしゃべれるようになる?⇒ちゃんとした計算式があります! - joshlife ジョシュの移住日記 joshlife…

どれくらい英語を勉強すればしゃべれるようになる?⇒ちゃんとした計算式があります!

みなさん こんにちは ジョシュです。 前回、英語を勉強する方法はすごくシンプルだという事を お話しました。 英語ってどうやって勉強すればいい?⇒すごくシンプルな方法があります! - joshlife ジョシュの移住日記 joshlife.hatenablog.com そうですね。リ…

英語ってどうやって勉強すればいい?⇒すごくシンプルな方法があります!

みなさん こんにちは ジョシュです。 海外(シンガポール)に住んでいた経験もあり、 日本人としては、そこそこ英語が話せると思っています。 その為、周囲の人から「英語をどうやって勉強したんですか?」 と聞かれます。 考えてみると、私も最初は全然英語…

Tomorrowland Belgium 2015 をLIVEで見れるサイト! 

みなさん こんにちは ジョシュです。 Tomorrowland Belgium 2015! とうとう来ましたね! 現地時間の午後5時半(日本時間の0時30分)から始まるそうです。 こちらのサイトからライブで見れるようです! Tomorrowland LIVEwww.tomorrowland.com // ラインナッ…

ディズニーピクサーの3Dアニメ 女の子が嫌いな食べ物を日本版だけブロッコリーからピーマンに全て変更! なぜ?

みなさん こんにちは ジョシュです。 アメリカやイギリスでは、子供の嫌いな食べ物といったら 「ブロッコリー」だそうです。 ディズニーピクサーが今回製作した、アニメ「インサイド ヘッド」 キャラクターの内の、ひとりの女の子はブロッコリーが大嫌いな子…

LCCの春秋空港、中部空港近くにホテル⇒訪日客の宿泊確保&免税店販売 

みなさん こんにちは ジョシュです。 LCCの春秋空港、中部空港近くにホテルを建設するそうです。 中国最大のLCC、中部空港近くにホテル 訪日客に的www.nikkei.com 春秋空港としてはこんな感じでしょうね。 *最近の日本はホテルの確保が難しくなった! ホ…

テイラースイフト盗作?KPOPグループの2NE1のミュージックビデオと類似?

みなさん こんにちは ジョシュです。 ニッキー ミナージュとの論争が繰り広げられていますが、 今度は、KPOPグループの2NE1のミュージックビデオと類似していると いう疑惑をかけられているそうです。 まずはテイラースイフト www.youtube.com どうですかね…

台湾金門島、中国福建省から水供給来年末にも

みなさん こんにちは ジョシュです。 台湾が、中国福建省から、台湾の金門等に水を供給してもらうそうです。 台湾、中国大陸からの水供給「来年末にも」www.sankeibiz.jp 金門とはどこかというと、もうほぼ中国大陸ですよね。 なぜ、ここが台湾領なのか勉強…

丑の日 うなぎはなぜ高いのか? 稚魚がなんと今年は1キロで174万円!

みなさん こんにちは ジョシュです。 今年もうなぎの季節がやってきました。 ところで、うなぎってすごくたかいですよね~ うなぎを育てるための稚魚がなんと今年は1キロで174万円。 100グラムあたり、1万7400円です! ウナギの稚魚、取引価格が前年の2倍に …

銘柄米食べ比べセット⇒香港やシンガポールで買ってもらえそうです

みなさん こんにちは ジョシュです。 おもしろいですね。 香港やシンガポールでやったら面白そうです。 日本農業新聞 e農ネット - 銘柄米 「食べ比べ」 商機あり セット販売好調 卸や小売店www.agrinews.co.jp

九州の農業従事者数は29万人、平均年齢は65.6歳!

みなさん こんにちは ジョシュです。 2014年までの過去5年間で 農業生産法人は4倍に! しかし、農業経営体(家族経営など)はへっているそうですね。 九州で増える農業法人 企業参入は4倍、担い手は減少:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 14年の九州での農業…