joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

アメリカ人はどれくらいイチローの事を知っているのか?(アメリカのスポーツのお話)

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

先日お話したように、今年の8月から10月までアメリカのネブラスカリンカーン市という場所)に仕事に行っていました。

joshlife.hatenablog.com

 

今日は、ネブラスカのスポーツについてお話したいと思います。

ネブラスカの人はどの様なスポーツをやったり、観ているのでしょうか?

日本からは、イチロー選手をはじめとして、多くの野球選手がメジャーリーグ

活躍していますが、ネブラスカ(また、アメリカ)ではどれくらいの認知度があるのでしょうか?

 

まず、アメリカ全体を見た場合 どんなスポーツが一番人気があるのでしょうか?

こちらのサイトを参考にしました。 1985年と2014年の調査結果(好きなスポーツは

複数回答可能)が出ていますので、トレンドも分かりますね。

www.therichest.com

1位から5位までは以下の通り

1位 アメリカンフットボール(プロ) 1985年 24% ⇒ 2014年 32%

2位 野球              1985年 23% ⇒ 2014年 16%

3位 アメリカンフットボール(大学) 1985年 10% ⇒ 2014年 10%

4位 オートレース          1985年 7% ⇒ 2014年 10%

5位 プロバスケットボール(男子)  1985年 6% ⇒ 2014年 6%

6位 アイスホッケー         1985年 2% ⇒ 2014年 6%

 

となっています。野球の人気がドーンと落ちていますね。やっぱり、アメリカ人は

フィジカルコンタクトが強いスポーツが好きなのかもしれません。

 

アメリカの中で地域差はあるのでしょうか?

私が、ネブラスカ滞在中に教えてもらったのは

東海岸の人間は野球、西海岸の人間はバスケットボール、それ以外はアメフトファンが多い」と聞きました。たしかに、東海岸にはニューヨークヤンキースやボストンレッドソックスなどの野球チームがありますし、西海岸にはロサンゼルスレーカース等の

バスケットボールチームがありますね。 

 

ネブラスカは中西部なので、アメフトが大好き!生まれも育ちもネブラスカ!と

いう人は地元のチーム(ネブラスカにはプロのチームが無い為、大学のチーム)を

応援しています。 チームの名前はネブラスカ コーンハスカース(ネブラスカの俗称です。トウモロコシを剥く人という意味)です。

大学はこちら

ネブラスカ大学リンカーン校 - Wikipedia

チームはこちら

Nebraska Cornhuskers - Wikipedia, the free encyclopedia

 

イチロー選手を知っているという人はネブラスカに全くいませんでした。

だって、野球見ないですからね。。。(シアトルの人だったら、イチロー選手が

好きな人がいるのかもしれません)。

因みに、ニューヨーク出身で、ヤンキースファンという人にネブラスカで会いましたが、松井秀樹選手は知っていました。 

 

皆さんも、出張でアメリカに行かれる場合は、出張先の人がどの様なスポーツやチーム

を応援しているかを知っていれば会話が広がるかもしれません。

(私も、毎週アメフトのダイジェスト版を見ていました)

日本語で書いてあるので、とてもわかりやすいです!

www.nfljapan.com

 

ネブラスカ リンカーン市で、現地の中学生がアメフトの部活をやっている

風景です。

f:id:joshejima:20151209203135j:image