joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

夏休みの自由研究は福岡県庁で! 自由研究ノートもくれるから、ココに行けばなんとかなる!8月3日から開始!

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

小学生は夏休みが始まりましたが、あっという間に1週間が

過ぎ去ろうとしています。長いようで短い夏休み。あと1ヶ月で

終わっちゃいます!

 

そんな中で多くの小学生が「見ないふり」をしているのが

宿題でしょう!いや、覚えている小学生はいるんでしょうか?

(私は、小学2年生の時に完全に宿題の事を忘れていて、夏休み

最終日に祖母に助けてもらったことがあります。。)

 

小学生の宿題の中で結構ハードルが高いのが、

絵日記と自由研究ですが、自由研究がその中でも

小学生には難易度が高いでしょうね。

「自由に研究をすると言われても何をしたらいいいんだろう?」と

なっちゃいますよね。

 

子供同様、保護者の方も結構、頭が痛いと思います。

小学生の宿題なんて20年ぶりぐらいでしょうし、

小学生らしいテーマを選ぶのって難しいですよね。

 

そんな、福岡県在住の保護者の方は、

こちらの福岡県展 2015にまる投げしていいと思います!

 

www.pref.fukuoka.lg.jp

スポンサーリンク

 

 

 

福岡県庁にまる投げしても良さそうな理由は2つです!

1.14のテーマで”福岡県”の情報を展示!

福岡県の地理や、歴史、産業、観光、世界遺産、スポーツなどの

14のテーマについてパネルや実物で説明してくれるそうです。

⇒ここで、大体のテーマ設定はできそうです!

 

2.けんちょうこどもデー!8月3、6、11、28日

なんと11ものテーマを用意してくれています!

これだけあれば、子供が何か興味を持ってくれるのではないでしょうか!

こちらの方が、体験型なので、子供の思い出にもなりますし、

自由研究としてはポイントが高そうです。

(テーマ)

*燃料自動車MIRAIの市場体験

*知事室見学

*福岡の花でフラワーアレンジメント

*八女茶の淹れ方教室

ラグビー教室

*風船でエコトンづくり

*積み木体験

*ミニチュアこてつくり

*鉛筆立てつくり

*木材で自由工作

*シュシュづくり

 

こちらは、福岡県のホームページで申し込みが必要です。

8月3日、6日、11日、28日は「けんちょうこどもデー!」 - 福岡県庁ホームページ

昨年の写真はこちらです

(出典福岡県ホームページ)

「わたしたちの福岡県展2014」の様子の写真

 

燃料自動車の説明ですね

水素自動車試乗の様子の写真

福岡県知事室も訪問できるそうです。

知事室見学の写真