joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

宮崎市に来て思った3つの事

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

現在、宮崎県の宮崎市に出張中です。

宮崎に来て、思った事を3つ書きたいと思います。

 

1.冬なのに快晴

私が、福岡(日本海側)出身なのでですが、「冬に快晴」というイメージがあまり

ありません。福岡は冬場は結構曇りがちです。東京の冬晴れも気持ちがいいですが、

宮崎も晴れの日は気持ちがスッキリ!するような晴れです。これは結構気にいってます。

 f:id:joshejima:20151210005401j:image

 

2.道がゆったりしている(人口密度が低い)から、歩くのが楽しい。

ウィキペディアで調べてみると、各都市の人口密度は以下の通りでした。

東京23区 14,849人/km²

福岡市  4,460人/km²

宮崎市  625人/km²

です。

 

あまり人が多くないので、歩いている時もなんとなく楽しいです。

ストレスがあまりたまらないですね。

夜は結構早く店が閉まりますが、その分人通りも少ない為

中心部をゆっくり散歩できます。

 f:id:joshejima:20151210005256j:image

3.宮崎の食事

宮崎で食事して思った事は、

*魚は福岡市とあまり変わらないような気がします。

(おそらく、大分や佐賀などから新鮮な魚が福岡に届いている為だと思います)

*野菜(ピーマンやトマト、きゅうり)などは鮮度がすごくいいです。

生産地に近い為、出荷してすぐの野菜を安く買う事が出来ます。

野菜を食べた瞬間に水分量の違いがはっきり分かります。みずみずしいです!

*あと、びっくりしたのが肉! 特に鶏と豚です。 確実に福岡よりおいしいです!

これも産地に近いからだと思います。

 

以上、宮崎に来て思った3つの事でした!

静かで暖かい宮崎は仕事もはかどるし、とても充実した時間が送れます!

  

f:id:joshejima:20151210005107j:image