joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

地方空港がアジアから訪日客を呼ぶにはトップ5との連携を!LCCハブ構想!

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

私も、昨日気づいたのですが、静岡空港がどんどん中国路線を

拡大しています。 

 

こちらでもその記事を書いてらっしゃいますね。

irorio.jp

こんなかんじです。

静岡空港路線図

上の記事には

「中国に依存しすぎ。一国に依存すると、何か起こった時の影響が大きい。」

との事。

確かにそうですよね。

今の訪日客のトップ3が、台湾、中国、韓国です。

その次に香港、タイとなります。

この地図からすると、タイと香港と路線を結ぶのもいいでしょうね。

 

ところで、こちらのブログでもお話しましたが、

静岡空港は北海道の新千歳空港とつながっているんですね。

これは中国の路線と何とかリンクさせる施策をとったほうがいいです。

(例えば、静岡空港をつかったら、北海道のホテルが安くなるとか。。)

joshlife.hatenablog.com

なぜかといいますと、外国人が日本で、今行きたい場所って

まだメジャーな所なんですよね。

例えば、台湾の認知度でいうと

1.沖縄 2.北海道 3.東京 4.大阪 5.京都です。 

中国やタイ、韓国なんかでもこんな感じです。

joshlife.hatenablog.com

ということで、静岡空港も北海道路線があるなら、ぜひこれを最大限利用するべきです。

 スポンサーリンク

 

他の地方空港も、「自分の自治体にお客を呼びたい!」と思うならば、

先ほどのトップ5と一緒に何ができるかを考えるべきです。

 

例えば、

中国やタイの都市⇔地方(例えば山口空港宇部空港)で1泊或いは2泊してもらう⇔東京か北海道に行ってもらう等の日程プランですよね。

山口宇部空港:時刻表・運賃

 

3方良しですよ!

(訪日観光客)

飛行機のチケットが格段に安くなるならそれでもいいよ。行きたいのは東京などのトップ5だけど、時間もあるし、ちょっとついでに新しい場所を見るのもいいかな?

(地方)

外国人観光客のメインはトップ5なんで、長く滞在しないけど、

短期でも確実に滞在してくれるんだったら消費が上がりますよね。

(トップ5)

(東京)

うちは、空港が過密なんですよね。成田や羽田の飛行枠もパンパンだし。

入国審査も結構時間がかかるんですよ。地方でやっていただけると、業務が分散されていいですよね。

(北海道)

うちは夏はもうほんとに人気があるんですけど、冬になったらあんまりお客さん

来ないんですよね。冬のホテルは札幌とスキー場くらいしかホテルが埋まらないんです。冬場の観光に強い自治体と一緒にコラボするのもいいかもしれないですね。