joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

台湾とタイの消費者は日本が大好き! 電通 ジャパンブランド2015調査 発表 

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

電通が、世界20カ国の消費者に、日本食や日本の文化など

「ジャパンブランド」に関する調査を行なったそうです。

 

 

RBBTodayに乗っていた結果がわかりやすかったのでこちらを

参照させて頂きます。

日本が好きなのは

ベトナム、台湾、タイ、インド、フィリピン、ブラジル、香港、シンガポール

マレーシア、イタリアだそうです。

外国人が思う「優れていると思う日本の物事」、1位は「ロボット工学」

なるほど、面白いですね。

いくつかコメントします。

*いわゆる英語圏(アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)って入っていないですね。これは、彼らが興味が無いのか、或いは

英語でのプロモーションが足りないのでしょうか?

 

*訪日外国人の数で言うと、ベスト5は 中国、台湾、韓国、タイ、香港です。

上の好感度では中国と韓国は入っていません。中国と韓国は対日好感度は悪いが

日本には来るという事ですね。言葉を変えて言うと、中国と韓国は特別プロモーションをしなくても、お客さんが来るっていうことですね。

(日本企業や日本の自治体がどこに進出してプロモーションをすればいいかわかりますね)

*これからプロモーション(海外進出)が必要なのはずばりフィリピンですね!

人口が8000万人いるフィリピンはこれから所得も上がるでしょうし、「日本ブランド」をどんどん消費するでしょう。

 

各メディアの報道内容はこちらです。

 

電通、「ジャパンブランド調査2015」を実施 | 河北新報オンラインニュース

 

www.asahi.com

 

prw.kyodonews.jp

 

zuuonline.com