台湾とタイの消費者は日本が大好き! 電通 ジャパンブランド2015調査 発表
みなさん こんにちは ジョシュです。
電通が、世界20カ国の消費者に、日本食や日本の文化など
「ジャパンブランド」に関する調査を行なったそうです。
RBBTodayに乗っていた結果がわかりやすかったのでこちらを
参照させて頂きます。
日本が好きなのは
ベトナム、台湾、タイ、インド、フィリピン、ブラジル、香港、シンガポール、
マレーシア、イタリアだそうです。
なるほど、面白いですね。
いくつかコメントします。
*いわゆる英語圏(アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)って入っていないですね。これは、彼らが興味が無いのか、或いは
英語でのプロモーションが足りないのでしょうか?
*訪日外国人の数で言うと、ベスト5は 中国、台湾、韓国、タイ、香港です。
上の好感度では中国と韓国は入っていません。中国と韓国は対日好感度は悪いが
日本には来るという事ですね。言葉を変えて言うと、中国と韓国は特別プロモーションをしなくても、お客さんが来るっていうことですね。
(日本企業や日本の自治体がどこに進出してプロモーションをすればいいかわかりますね)
*これからプロモーション(海外進出)が必要なのはずばりフィリピンですね!
人口が8000万人いるフィリピンはこれから所得も上がるでしょうし、「日本ブランド」をどんどん消費するでしょう。
各メディアの報道内容はこちらです。
電通、「ジャパンブランド調査2015」を実施 | 河北新報オンラインニュース