joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

台湾の大学生に観光アピールを手伝ってもらいます!秋田横手市

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

秋田県の横田市が台湾の学生を呼んで、観光アピールを手伝ってもらうそうです。

www.yomiuri.co.jp

 

すごくいいですね~

私が思った事は次の2点です。

1.訪日観光客の約4割は中国語をしゃべる!

台湾、中国、香港の観光客がたくさん来ていますが、みんな

中国語です。 中国語を制覇すれば、観光客の4割はオッケー!

 (ちなみに、これに韓国人とタイ人を含めると全体の訪日外国人の65%くらいです。)

 

2.外国人の方に日本(横田市)の魅力を発見してもらう!

日本人が魅力と思っているものと外国人が魅力と思っているものは

違う場合が多々あります。外国人の方に観光PRのコンテンツを作ってもらうと

いうことはすごくいいことです。(フィードバックがもらいやすいですしね。)

日本人が空気を読んで、何も言わずに「おもてなし」をするのとは違う手法です。