joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

ユーロ圏、ギリシャの支援延長せず⇒ギリシャ借金返済できず破綻⇒円高?

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

ギリシャがなんか怪しくなってきました。

www3.nhk.or.jp

 

今、こんな感じです。

*ユーロ圏の国々がギリシャに対して緊縮財政(要は自分が稼げるだけ

お金を使ってねって話です。他の国から支援を受けたいなら、自分の国の

公務員をリストラするとか、年金の支給額をすこし減らしてくださいという

事です)を要請してみます。

 

*しかし、上のような緊縮財政は痛みを伴います。それで、

ギリシャ国内では反対する人(公務員とか年金生活者ですね)が多くいます。

 

*という事でギリシャ国民投票で緊縮財政を行なうかどうかを決めることにしました。

 

*しかし、ユーロ圏のほかの国からすると、「なんでギリシャは俺たちから借金しているのに真面目に返そうとせず、ジャブジャブ使うことばかり考えているんだ?」

となり、今回の支援延長キャンセルにつながりました。

 

これから、ギリシャが借金を返済できず、破綻した場合は金融不安(規模は小さいといわれています)が広がり、円高が進むと思います。(ドルや円などの規模が大きい通貨は有事の際に安全通貨だと考えられているため、買いが進みます)