joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

日本のコンビニは外国人労働者が増えた! 10年前と比べて 

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

先ほど、「今日行ったレストランのキッチン&ホールの4人のスタッフが全部

外国人労働者だった。」というお話をしました。

joshlife.hatenablog.com

 

私は2004年から約11年ほど海外(韓国とシンガポール)に住んでいました。

11年ぶりに日本に帰ってきて思ったのが、

「日本のコンビニは外国人のバイトが増えた」って事です。

 

10年って長いようであっという間です。

10年というスパンは案外短いスパンであり、だけどいろいろな事が変わるんだなって思いました。