joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

訪日客の30%は東京に宿泊!訪日客を地方に! 

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

訪日客のトレンドに関する興味深いブログがありました。

訪日客の宿泊状況を都道府県別にみると、

なんと東京が30%、大阪が13%です!

 

 

まぁ、それだけ東京と大阪にかたよっているということですね。

これから地方に分散させていくような方策(観光客の誘導や、

国際会議の地方開催)をやっていくと思いますが、

その時に地方にホテルがちゃんとあるかという問題もありますよね。

airbnbでホテルの供給に柔軟性をもたせるべきです)

www.akiba-scope.net