joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

イスラムの礼拝室設置費用500万円? 高すぎじゃない?

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

イスラムの礼拝室に関するお話です。

私はイスラム教徒じゃないので何とも言えませんが、

思ったのは

 

*「和のテイストで日本の‘おもてなし’を感じる」というのはイスラム教徒には伝わらないのでは?

⇒礼拝室は神との対話をする場所なので、清潔できれいならば、

和のテイストは必要ないと思います。むしろ、邪魔だと感じる

イスラム教徒も多いのでは?

 

*なんで設置費用に500万円もかかるのか不思議

⇒西側の方角、トイレから離れている場所、男女別々の礼拝室

ぐらいの最低減のレベルが守られている設計であれば、

500万円もかからないと思いますが。。

(もしかしたら、この記事には書いていない、特別な

機能があるかもしれません)

 

もちろん、豪華なモスクもありますが、マレーシアやインドネシア

田舎に行くと結構ぼろっちい礼拝室です。

 

お金がたくさんあるのであれば、かけてもいいでしょうが、

最低減の設備投資でスタートして、要望があれば、グレードをアップ

してもいいと思います。

 

それよりも、お金がかからずできるサービスをやるべきだと

私は思います。たとえばこれ。

これはイスラム教徒用のアプリ(スマートフォン)なんですが、

今いる場所でのお祈りの時間を教えてくれるんですね~

イスラム教は日の出や日の入りにあわせてお祈りをします。)

 f:id:joshejima:20150715014721p:image

「今日のお祈りの時間」を毎日礼拝室に張っておくと

重宝されると思います。

 

 

ところで、モスク(イスラム教のお寺)では、コーラン(お経の様なもの)

を大きな声で読み上げるので結構うるさいです。

イスラム教徒の人達がびっくりするので、防音施設はあったら

便利だと思います。

bizmakoto.jp