joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

ハウスみかんって加温されたハウスの中でつくるんですね⇒東南アジアでつくれば?

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

10年ぶりに日本に帰ってきて、ハウスみかんっていう言葉を

久しぶりに聞きました。ということで、ハウスみかんに関して

調べてみました。

ハウスみかん | かんきつのご紹介 | 佐賀みかん

まぁ、あたりまえですが、ビニールハウスをあったかくして、

加温して作るんですね。

 

ごめんなさい。でも重油を燃やすって、エネルギーの無駄じゃない?

東南アジア栽培したほうがいいんじゃない?

東南アジア栽培して輸入するほうが、輸送費のエネルギーが

高くつくかもしれませんが。。)

 

ビニールハウスで温度調節してみかん作る技術があるんだったら、

農林水産省や民間企業と一緒に東南アジアなどのあったかい場所で

みかん作っても良さそうです。(まぁセットアップから収益が出るまでの

時間どうするのか?とかいろいろ問題点はあると思いますが)

 

製造業やスーパー(イオン等)や飲食(ラーメン等)などの小売りも

海外進出している今、農業が海外進出してもいいんじゃないでしょうか?

joshlife.hatenablog.com

もちろん、料亭用とか高級レストラン用の食材に使えると思いますので

高級、高品質な果物はいいと思います。

ただ、東南アジアにいた時のように、気軽にバクバク果物が食べれると

いいのにな~と思いました。