joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

TPP会合⇒ところで、なぜ日本の農業、畜産業は海外進出しないの?

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

 乳製品に関するTPPの記事です。

www.agrinews.co.jp

 

ところで、なぜ日本の農業、畜産業は海外進出しないんでしょうか?

不思議です。日本の製造業や小売は海外で頑張っているのに。

 

joshlife.hatenablog.com

日本の食料自給率が危ない?

⇒うーん、日本で大規模農業すればいいんじゃないですかね。

秋田県八郎潟のように。あと、米だったら国民消費の1年分くらい

備蓄しておけばいいですよね。

 

農家の雇用はどうする?

残りの人は海外で農業やったら多分収入増えますよ。

(土地は広いし、技術は持っているし、日本の市場に詳しいし)

製造業だって、海外に進出して、今は違った雇用形態になっていると思います。

昔、日本の工場で働いていた人はサービス業などで働いているか、海外の工場で生産管理のお仕事を駐在でやっていると思いますよ。

 

農薬とか遺伝子組み換えが怖い

それはちゃんと日本で取り締まるべきですよね。

ちゃんと表示させて、消費者に選択肢を与えればいいのではないかと

 

そんな事やったら選挙で負ける

⇒まずは1票の格差是正ですよね。それと、農家の収入の向上に

つながるのでしたら、選挙に負けることは無いと思いますよ。