joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

IT人材不足解消へ、アジア学生に日本語を覚えてもらおう!⇒スピード感ない。。

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

スピードが要求されるIT業界で日本語を覚えてもらうのって

結構無駄があるのでは。もう、アジアのIT業界ってそんなに

日本と給料の差もないから、日本人が英語覚えて、ちゃんと英語で話さないと

日本に来ないですよ。

 

日本語なんて覚えるの最低5年はかかるんだから、それこそ

中学生くらいで向こうから青田買いして、中高と大学の奨学金全部出します、

全部衣食住面倒見ます、ぐらいにしないとアジアのIT人材は育ちません。

(モンゴル人やブルガリア人のお相撲さんみたいな感じで若いときに

来ないと)

headlines.yahoo.co.jp