joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

ユニクロ、マレーシアで海外インターン ⇒ 地域の文化に根ざしたサービスを!

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

いいですね。海外でインターンできる経験って。

早い内にアジアを見るのはいいと思います。

www.nikkei.com

ところで、先日台湾のユニクロに行って思った事を書きます。

 

*日本のサービスが100%他の国でもいいとは思いません

⇒先日、台湾のユニクロに行って私が気持ちが悪かったのは

店員さんがお客さんの顔を見ずに「今日は***がお勧めでーす!」と大声で

叫んで、同僚の人が復唱していたことです。

 

人の目を見ないで商品をお勧めするって、他の国では見たことがありません。

あのサービス(ユニクロに限らず、日本の多くのドラックストア、

飲食店でもそうですね)は、やらないほうがいいです。

 

日本人は文化的に目を合わせる事がない為、意図的に行なっているのかもしれません。しかし、海外では「怖い」あるいは「機械的だ」と受け止められます。

 

多くの外国人が「そんな事、店員にやらせるんだったらロボットにやらせたら?」

と思っています。

 

 

日本って、外資の文化がきたら日本風に直すのに、海外に持っていく時は

そのままやろうとするから変わったものです。 

サービスや商品は現地風に直すべきところは直すべきです。

(ところで、私が一番好きなハーゲンダッツのアイスクリームは抹茶味です。

これも現地化のたまものだと思います)