joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

J2北九州 「ぶちくらせ」は不適切との見解! 福岡方言で「くらす」とは「ボッコボコにするぞ」の意味

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

ずっと議論になっているんですね。

www.sponichi.co.jp

 

福岡県民が聞くと、「汚い言葉やな~」という感じです。

福岡の方言で、「くらす」とは「食らわす」という意味です。

 

記事では「倒す」という意味となっていますが、かなり汚い

方言です。(英語のFワードと同じくらいだと私は思います)

 

まず、女性は殆ど使いません(少なくとも、私は女性が使っているのを

聞いたことが無いです。)

 

男性が、使う場合はこんな感じです。

*ヤンキーや、そっち系の方々が使うイメージ。街で誰かがこの言葉を使ったら、けんかが始まります。

*ジョークで「ボコボコにするぞ」という意味で。

 スポンサーリンク

 

 

 

ファンの皆さんは、チームに思い入れがあるために

強い言葉を使いたいのだとは思いますが、一般の福岡県民が聞いたら

あんまり上品じゃないなと思うでしょう。

 

こちらはJ2北九州のファンの方の掲示板ですが、こちらでも

議論が盛り上がっています。

超ギラヴァンツ北九州掲示板