地方のタクシーはコストパフォーマンス悪い! UBERなどの配車マッチングサービスで規制緩和⇒地域活性化
みなさん こんにちは ジョシュです。
日本では規制に阻まれている配車アプリUBERですが、中国では
同じようなサービスがどんどん生まれているようです。
ふーん、そうなんですね~
ところで、最近、結構地方(人口20万人くらいの都市)に
良く行くんですが、こんなことを良く考えます。
*地方って交通の便が悪い。
⇒地下鉄なんてありません。バスも東京(210円ですか)と比べて高いです。
電車で4駅ぐらい離れた場所にいくと、タクシー代は1500円くらいします。
*地方では車は「一家一台」ではなく、「一人一台」
⇒公共の交通が悪いから、おのずとそうなります。
*タクシー運転手、結構ひまそう。
⇒規制で守られているから、タクシー料金が高い=誰も乗らなくなって、
暇そうにしています。
なぜ、UBERなどの配車マッチングサービスが
地方活性化に役立つのか?
*車は余っている!(だから、リソースは豊富!)
⇒一人一台余ってるんだから、(現地の方が)時間の余裕がある時、観光客を乗せてあげてもいいんじゃないでしょうか?現地の車を利用したシェアドライビングです。
*タクシー料金の自由化による競争
⇒配車マッチングサービスの導入とタクシー料金の自由化を
同時に進めることで、競争が生まれ、その結果タクシーサービスが向上していきます!現地住民もタクシーを利用するようになるでしょう!
*地域活性化&タクシー運転手の収入UP!
⇒私が観光で地方を訪れて、タクシーの料金がお手ごろだったら、
「じゃ、こんなに安いんだったらいろんな場所を見て回ろうか?」となります。
観光名所も1ヶ所まわるより、4ヶ所、5ヶ所回ったほうが
地域活性化になるんじゃないでしょうか?
その結果、観光客が多くなれば地方のタクシーの運転手の方々も収入がUPするでしょう!
どうですか、地方自治体の皆さん、
地方に車はたくさんあるんだから、UBERの様なサービスを早くはじめて、
タクシーの料金とサービスの質を向上させてください!
必ず、観光客の満足度は上がります!