joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

シンガポール 観光客が減少 ⇒高い物価、宿泊費で敬遠 ⇒日本も宿泊施設対策をしないと敬遠される?

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

物価と宿泊費が高いのであんまり旅行ではおすすめできませんね。

東南アジアだったらバンコクがいいと思います。

過去数年間でホテルをたくさん建てた結果、ホテルの供給が増えました。

その為、宿泊料が安いです。 

シンガポールと同じ値段で3倍くらいの広さの部屋に泊まれます。

www.bloomberg.co.jp

 

ところで、日本も訪日客の増大で宿泊施設の予約が取れにくく

なってきています。 シンガポールの話は、対岸の火事ではありません。

airbnbを代表とする、宿泊施設のマッチングサービス業務に対する

規制緩和をするべきです。

 

規制緩和によって、ホテルも予約がしやすくなるでしょうから、

満足度は高まります。

また、民家や空き家を有効利用したairbnbを行なうことで、

空き家の有効利用にもつながってきます。