joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

丑の日 うなぎはなぜ高いのか? 稚魚がなんと今年は1キロで174万円!

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

今年もうなぎの季節がやってきました。

ところで、うなぎってすごくたかいですよね~

うなぎを育てるための稚魚がなんと今年は1キロで174万円。

100グラムあたり、1万7400円です!

www.fnn-news.com

 

なぜこんなに高いのでしょうか?

こちらの記事によると、

「うなぎはサーモンや野菜、鶏、牛、豚のように人間が栽培したり、養殖する事ができない」

「人工稚魚の供給は年間1万尾が今のところやっとだ。アジアでの需要はなんと3億尾!」

だそうです。

www.nikkei.com

スポンサーリンク

 

 

ニホンウナギ国際自然保護連合に2014年に絶滅危惧種の指定を受けており、

今後もっと価格が上がったり、食べられなくなってしまうかもしれません。

 

 

 

www.nhk.or.jp