joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

毎日2万曲が「勝手に」生まれる――“ユーザーが自由すぎる”音楽コラボアプリ「nana」!

みなさん こんにちは ジョシュです。

スマホのマイクで歌を歌ったり、曲を演奏して合奏するアプリが

大人気だそうです!。詳しい内容はITMEDIAニュースにありました。

www.itmedia.co.jp

 

10代のユーザーに爆発的に人気があるという点で

MixChannel と似ていますね。

 

MixChannelは動画、nanaは音楽という違いがありますが、

どんどん投稿数がこれから増えていくでしょう?

YOUTUBEは世界中でみんなが投稿、視聴しているので磐石でしょうが

スマホでどんどんユーザーに利用してもらう施策は必要ですね)

 

インストールして使ってみました。

初めてで何も分からないので「人気の曲」をクリック。

f:id:joshejima:20150530012439p:image

曲を選ぶと歌が出てきましたね~

f:id:joshejima:20150530012446p:image

歌ではなくて、伴奏を弾きたいというユーザーの為の

伴奏コーナー。相川七瀬の歌をギターで伴奏している

ユーザー

 f:id:joshejima:20150530012506p:image

 

ところで、みんな勝手にいろんな歌を

歌ったり、伴奏したりしているけど著作権は?

と思ったのでQ&Aを見てみました。

f:id:joshejima:20150530012512p:image

著作権に関する説明。

JASRACが管理している歌はnanaJASRAC

使用料を払っているので大丈夫ですよとの事。

(それ以外の歌は皆さん著作権に気をつけて下さいね。

と呼びかけています。)

f:id:joshejima:20150530012523p:image