joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

イオン、インドネシア1号店を開設 東南アで最大規模

みなさん こんにちは ジョシュです。

イオンがジャカルタ郊外に進出したそうです。

www.nikkei.com

 

面白いなと思ったのはこの部分です。

モール内の日系47店のうち18店は新たに進出した。

 インドネシアで集客力が高いレストランや食料品店をそろえた。日系では地元の消費者にも人気の焼き鳥やてんぷらの店が進出。ラーメン7店を集めた「ラーメンビレッジ」では、昼すぎに売り切れた店もあった。

 

イオンみたいな大きいスーパーが海外に進出するとそれに伴って、日系のレストランとかが一緒に入れるんですね。

これからインドネシアの人が日本食や日本文化をどんどん体験して、それがインバウンドの旅行につながりそうです。

 

スポンサーリンク