joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

マレーシアに長期滞在する日本人が結構おおい? なぜ?

みなさん こんにちは ジョシュです

 

外国人のマレーシア長期滞在を奨励する「マレーシア・マイ・セカンド・ホーム」(MM2H)プログラムの参加者数が、2014年は3074人にとどまり、前年の3675人から16.4%の減少だそうです。

response.jp

本文抜粋

マレーシア航空(MAS)MH370便の行方不明事件を受けて申請件数が減ったことが影響した。

⇒え、それは住むのとは関係ないんじゃない?と思いましたが、

恐らく、MH370便は中国人の人がたくさん乗っていたので(それで

マレーシア政府がこれといった解決をしていないので)

中国人のマレーシアに対するイメージが悪くなったのだと思います。

 

本文抜粋

 観光文化省によると、

1位中国 1307人(前年より30人減少)

2位日本 428人

3位バングラデシュ 250人

4位韓国 138人

5位英国 117人

6位シンガポール 94人

7位台湾 83人

9位パキスタン 51人

10位インド 42人

11位イラン 17人

 

2014年12月までの累計は、中国が6232人でトップ。

2位は日本(3612人)で、3位はバングラデシュ(3005人)となった。

 

なぜ、日本人がこんなにマレーシアに行くのでしょうか?

私はちょっと理解ができません。。。他の国の人は理解ができます。

中国人⇒中国は人が多すぎ、こっちでビジネスしたい、マレーシア華僑中国語しゃべれる

バングラデシュ、パキスタン、インド、イランイスラム教の国だから生活しやすい

イギリス人⇒マレーシア人はそこそこ英語しゃべれるから楽

韓国人、台湾人⇒自国のマーケット(内需)が小さいからこっちでビジネスしたい。

ということで、日本人はこのようなメリットはあまりありません。もし、あるとすれば

*広い家にすめる

*ゴルフ代がやすい

*気候が温暖

くらいですかね。。

私だったら、日本語が通じて、宗教的な禁忌がすくないタイの地方の

方が日本人にはあっていると思いますが、如何でしょうか?

 

定年退職もしたし、定住できるところに住みたいという理由で

マレーシアなのかもしれませんが、私が定年退職者だったら

日本6ヶ月(福岡とか地下鉄がある都市で3ヶ月、田舎で3ヶ月)

外国A(日本と文化的に近い国、台湾かタイです) 3ヶ月

外国B(自分が本当に住みたい国、オーストラリアとかマレーシアとか) 3ヶ月

という風にします。(場所によって、雨季、乾季の時期が違うからです。)

じゃ、定住できないじゃない?となりますが、

私だったら、学生ビザをとってコンドミニアムをレンタルすると思います。

 

海外生活に慣れた人だったらいいかもしれませんが、

そうでない人がマレーシアに定住するのは結構大変かもしれません。

(言語、食事、宗教、文化、気候と日本と結構違います。)