joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

台湾は反日じゃないけど、反核! 産地偽装すると食品を輸出できません。。。

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

大の親日国家で日本食も大好きな台湾ですが、

原子力放射線には結構ナーバスです。

福島原発の事故に関連して、福島県を含む周辺の県からの

輸入を規制しています。

しかし、昨年台湾の業者が「産地偽装」をした結果、

規制がさらに厳しくなりました。

 

www.sankei.com

先月、危うく輸入全面停止になりかけるところでした。

なんとか産地証明を日本政府が発行することで輸入は続けられています。

 

1ヶ月経って、少し良くなっているようです。

規制緩和まであとちょっととの報道もあります。

www.sankei.com

 

日本政府が、「放射線の検査を行なっているから安全です」といっても

なかなか難しい問題だと思います。なぜなら、最近台湾では反原発(台湾では

反核と言います。)がかなり活発だからです。

 

www.huffingtonpost.jp

 

www.j-cast.com

www.afpbb.com

 

このウィキペディアにもありますが、台湾にはこのような

旗やステッカーなどが、レストランやカフェに張られています。

(一日一回は見るって感じですね)。

Nuclear power in Taiwan - Wikipedia, the free encyclopedia

現在与党である、民進党反原発であり、

来年1月の台湾大統領(総統)選挙に

勝つのではないかという予測もあります。

 

政権がもし変わったら、日本の食品を台湾に輸出する際に

結構めんどうになるかもしれません。

日本の関係者の方は、台湾の「反核」対策の情報収集が

これから必要になってくるかもしれません。