joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

東京の朝は活動しにくい? アメリカ人記者の東京生活日記

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

ウォールストリートジャーナルのアメリカ人記者の話です。

jp.wsj.com

 

まとめるとこんな感じ

*東京ってカフェとかジムとか朝早く開いてない場所多いよね~

*よく考えてみると東京って結構夜型の街かも?夜遅くまで開いているし

あ、東京のサラリーマンって残業多いしね!

という2点です。

 

うーんそれって生活スタイルの違いじゃない?って思いました。

こういう違いがあると思います。

*日本では朝からガンガン運動する人ってそんなにいないし、

ランニングシューズで通勤する人もいないです。

欧米ではランニングシューズや自転車で通勤して、オフィスにシャワーがあることも

あります。

*カフェは朝開いていないけど、吉野家とか牛丼屋さんは24時間です。

また、コンビニは24時間開いています。

 

恐らく、このアメリカ人の方が求めているものが朝なかっただけじゃない?

というお話です。

 

ただ、早朝とか朝に限定してサービスを提供するのはニッチかもしれません。

例えば、

 

*朝5時から開いているクリーニング屋さん

(クリーニング屋さんって夜9時位に閉まるんで、平日残業したら

行けない事があります。)

*早朝に限定した修理サービス(携帯電話、靴、など)

日中行けない人のためのサービスってないですよね。