1粒千円! ミガキイチゴの魅力
みなさん こんにちは ジョシュです。
なんと1粒(1パックではなく、1粒)千円のイチゴを
売っている会社があるそうです!
この会社です。
すごく緻密なことをやっていらっしゃると思いますが、
理解したことをざっくり書きます。
1.「自分で食べるもの」⇒「人に贈るもの」へのコンセプト変換
そうですよね。自分で食事するんだったら500円の牛丼でいいですけど、
食事をおごるときはいろいろ考えますよね。どうやったら、人に喜んでもらえるか?
そんな時の話題作りにばっちりだと思います。
2.「人に贈るもの」を作るための徹底したプロダクト(製品)管理
例えば、イチゴはへたの部分まで十分に赤くなって出荷、販売するとか、
一粒、一粒、緩衝材に包むなどですよね。
日本の贈答用のお菓子の包装もそうですが、「お客様に贈って恥ずかしくないプレゼンテーション」って日本は素晴らしいです!
3.「人に贈るもの」を消費者(女性中心)に理解してもらうための
マーケティング活動(イベント実施、有名ブロガ-に記事を書いてもらう等)
⇒正直、普通の日本の農家さんだったらここまでしないと思います。
これは、恐らくこの社長さんが前歴が民間企業だったからだろうなと。
これから難しいのはこのブランドイメージをどうやって
維持していくかでしょうね。
ワインなどの加工品にしたり、おしゃれな(と対象消費者が考える)料理法
を考えたり、あとは海外の富裕層宛に売っていくのもいいと思います。