joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

これからの本屋さんはオンライン&地方で在庫&プラスアルファ! ロシア専門書の東洋書店事業断念

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

ロシア専門書の東洋書店事業継続を断念するそうですね。

興味深いのは、この書店が「閉店セール」をはじめたとたん、

多くのロシア専門書読者が「困る!」と言い出したことです。

www.sankei.com

もともとこの書店が600円で売っていたものが2万円になったり、

ロシア語を勉強する大学生が急いで教材の入手をしているなど。。

 

なんか、つぶれないでもいい方法あったんじゃない?

という気持ちが芽生えてきました。

 

ざっくりこんな感じです。

1.倉庫代が高くて維持できなかったということなので、

オンライン書店にして、倉庫を地方に持っていけばよかったのに。。と思いました。

 

こちらのオンライン書店は東京から島根県の過疎地に移した結果、倉庫代が

なんと100分の1!

なので、在庫の本の数を1万5千冊から15万冊に増やしたそうです。

news.goo.ne.jp

2.ロシア専門書店だったら、ロシア出版業界とのコネクションがあるはず。。

ということで、ロシア関係の本(日本語訳)のデジタル版権を全部押さえることもできたんじゃない?と思いました。

 

地方で倉庫代やすく&オンライン書店&プラスアルファでばっちりビジネスが維持できたと思います。