joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

福岡空港にもぐりの韓国人観光ガイド

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

先週の金曜日にインド人の友人が福岡に遊びに来ました。

彼は、シンガポールに在住していますが、先週たまたま韓国の

出張があり、週末を利用して、福岡観光にやってきました。

 

そこで、金曜日の朝に福岡空港国際線到着ターミナルへ。

彼が、イミグレーションから出てくるのを待っていたのですが、

興味深い光景を発見しました。

 

韓国人ガイドの方が10人くらい待っているんですね。

その後、韓国人観光客がぞろぞろとイミグレーションから出て来ました。

80%がゴルフクラブセットを持ってきています。

韓国人ガイドは観光客と挨拶をし、白いバンで空港を去って行きました。

 

恐らく、この韓国人ガイドは韓国の掲示板で、観光客の募集をし、

ガイドをやっている人達でしょう。恐らく、白タクと同じような感じで

免許は取っておらず、お金も手渡しという感じでしょう。

 

このような活動は違法ではありますが、日本の行政も関与しにくい部分でしょうし、

また、規制を緩和すると、韓国人観光客も福岡や九州に来なくなるかもしれません。