joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

ペットを飼うのは免許制にすべき。 無責任な飼い主とペットショップが多すぎ 

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

長野県のニュースです。

去年、長野県では900匹の野良猫が殺処分に会ったそうです。

headlines.yahoo.co.jp

 

私はこんなことを考えました。

 

*猫が好きな人もいるし、嫌いな人もいる。

野良猫がうろうろしたら、嫌だっていう人はたくさんいると思う。

*自治体が野良猫を収容するのは理解できるが、殺処分というのは

可哀相だなと。(野良猫になったのは、猫の責任ではなく、飼い主の責任)

*野良猫を殺処分する自治体だって好きでやっているわけではなかろうし、

殺処分をこれからやめるべきだと思う。

*解決策としては、ペットショップと飼い主がペットを扱う時に

免許制にしたほうが良い。(海外にはペットショップが無い国もあります。

安易なペットの販売を防ぐためです。)

飼えなくなった飼い主は「だれか良い人が拾って育ててくれるかも」

という気持ちで、飼い猫を放すのかもしれませんけど、人間の子供に同じこと

しますか?人間の子供だったら話せますが、ペットは言葉をしゃべれませんので

ペットの身になってみると、かなり可哀相です。

 

以上です。

私は個人的にはペットを飼いたいとは思いませんが、

無駄な殺生は避けるべきなんじゃないかなと思います。