joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

大手航空会社 パイロット不足を商機に ANA,シンガポール航空⇒LCCに

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

LCCがどんどん増えているアジアではパイロット不足が

問題になっているようです。

2030年には現在の4倍の23万人のパイロットがアジア太平洋地域で必要との事。

 

記事は大体こんな感じです。

 

*(LCC)パイロットを養成するのって、時間もかかるしコストもかかるな~

フライトシュミレーションって1機10億円もするし、高いな~

 

*(ANA)じゃ、LCCのパイロットをうちの施設で養成しますよ。

LCCとはビジネスで競合だけど、航空市場が拡大しているから、こういったビジネスチャンスもあるな~)

 

*(シンガポール航空)これって、結構良いチャンスじゃない?

よし、エアバスと組んで養成施設をシンガポールに作ろう!

アジアLCCのパイロットも養成できるし、エアバスと仲良くなれば

ボーイングを価格交渉をするときも交渉力があがるな。

www.nikkei.com