joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

英語ってどうやって勉強すればいい?⇒すごくシンプルな方法があります!

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

海外(シンガポール)に住んでいた経験もあり、

日本人としては、そこそこ英語が話せると思っています。

 

その為、周囲の人から「英語をどうやって勉強したんですか?」

と聞かれます。

 

考えてみると、私も最初は全然英語がしゃべれませんでした。

中学、高校で6年間英語を勉強しましたが、日本人の先生だったので

授業の45分間中、英語を聞くのは5分ぐらいだった様な気がします。

 

また、最近だったらホームステイや留学をするんでしょうが、

私はそのような余裕もありませんでした。 

 

大学生になって、英語を勉強したい!と思うようになりましたが、

なかなか上達しませんでした。大学の英語のクラスでもうまくしゃべれません

でしたし、TOEICの点数もすごく低かった事を憶えています。

 

その時、私は「なんでアメリカ人は英語をしゃべれるのに、日本人は

こんなに苦労すんだろう?」と、考え、この本に出会いました。 

 

英語は絶対、勉強するな! というタイトルです。

韓国人の方が書かれた本です。

もう本を買ったのが15年ほど前なので内容は結構忘れてしまいましたが、

ポイントはこんな感じでした。

 

*韓国(日本もそうですが)では受験勉強で英語を勉強するから英単語は

十分だ。英単語を覚えるよりも重要なことがある。

*それはリスニングだ!とにかく、どんどん聞きなさい。

*どんどん聞いたら、話せるようになるし、文章も書けるようになる。

 といった感じだったと思います。

 

ずいぶんと古い本ですが、英語をどうやって勉強すればいいのかが、

シンプルに説明されていて、今でも読む価値が十分あると思います。

 

英語の勉強をどうやって、どこから手を付けて良いか分らない方は、

まずはリスニングを強化してください!

 

次は、どれくらいリスニングの勉強をやればよいかご紹介します。