joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

どれくらい英語を勉強すればしゃべれるようになる?⇒ちゃんとした計算式があります!

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

前回、英語を勉強する方法はすごくシンプルだという事を

お話しました。

joshlife.hatenablog.com

そうですね。リスニングが非常に大事なんですね。

リスニングをちゃんとすれば英語はばっちりしゃべれるように

なります。ご安心ください。

 

じゃ、実際どれくらいリスニングの勉強をすればいいんでしょうか?

後で、ご説明しますが、

私は最低3000時間だと考えています。

できれば、1万時間くらい、リスニングのトレーニングを

やっていただけたらと思います。

 

なぜか?

それは、人間の脳は「インプットしないとアプトプットされない」からです。

 

 

人間の赤ちゃんが最初に「ママ」だったり「パパ」としゃべりますよね。

 

赤ちゃんがなぜしゃべるようになるのか?

赤ちゃんは生まれたときから意思表示はするんですね。

おなかがすいたら泣きますし、オムツを替えてほしいときも泣きます。

でも最初はしゃべる事ができませんよね?

言葉がインプットされていないからなんですね。

それが、大人がずーーーーっと、毎日毎日しゃべりかけて、赤ちゃんの

脳にインプットされるんですね。そして、ようやく1歳くらいでしゃべれる

ようになります。 

(水道からコップに水を少しずついれて、満杯になってから、水が溢れ出すのと

同じ原理です)

 

 あかちゃんが言葉をしゃべるようになるのが大体1歳くらいですから、 

一日10時間お母さんやお父さんと話をしたとして

365日×10時間=3650時間くらいのリスニングを行なっているわけです。

 

そのため、最低でも3000時間はリスニングのトレーニングが必要かと思われます。

 

それでは、1万時間とはどういう根拠か?

1万時間とは、だいたい3歳児の子供がリスニングをした時間だと

考えてください。

3歳×365日×10時間=1万950時間ですね

 

なぜ、3歳児か? 3歳くらいになると、結構説明が上手になってきます。

「今日 保育園で だれだれとあって、何をした」と文章も作れるようになります。

(近くに親戚の子供などがいたら、3歳や4歳の子と一度話してみてください。)

 

1万時間くらいリスニングをすると、まずネイティブの人に

「あー、こういうことなんだな」と推測して、理解してもらえる位の

英語力になるということです。

 

ところで、「3000時間とか1万時間も英語のリスニングの勉強をする時間がない」

或いは「勉強が大変そう!」という方がいらっしゃると思います。

 

次回は簡単なリスニングの勉強の方法について、ご説明します。

 

 

f:id:joshejima:20150730001749j:plain