joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

シンガポール人なら誰でも知っているチキンライス大人気店!威南記(ウィナムキー)(海南)ハイナンチキンライス@東京港区 田町グランパークプラザ

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

わー! びっくりです! 

私がシンガポールで毎日の様に通っていたチキンライス屋さんじゃないですか!

(このシンガポール本店の向かいに住んでいました) 

news.mynavi.jp

 

この店はシンガポール人だったら誰でも知っているという有名な

レストランです。

もし、本場の味と同じであれば美味しいと思いますよ~!

 

言葉で説明するのもヤボですが、ちょっとどんな味か書いて見ますね~

 

 *鶏!

まず、鶏肉はスチーム(蒸したやつ)かローストのどちらかを選択します。

 

私はだいたいスチームでした。どちらを選んでも鶏肉がもっちりジューシーです!

鶏がやわらかいんですけど、肉汁というか水分がちゃんと入っているんですね。

 

鶏の皮はちょうど良い具合に油が抜けています。脂っこくない!

 

*ご飯!

ご飯がですね。鶏の出汁が良くきいたスープの炊き込みご飯なんですね!

塩味もほんのりきいています!

 

鶏の下味がついた炊き込みご飯(日本の炊き込みご飯より薄味)なので、

鶏と一緒に食べるとバランスよく口の中に入っていきます。

 

*きゅうり!

チキンライスは平皿で出てきます。ご飯の上にチキンがのっていますが、

チキンのとなりにきゅうりのスライスが出てきます。

(バンバンジーのきゅうりですね)

はし休めに抜群です!

 

*ソース!

お好みでソースをかけます。

ソースは2種類です。ショウガのすりおろし、或いはチリソースです。

たっぷりかけると夏バテにききます!

 

 

 

味は間違いなくおいしいです!

まぁ後は値段でしょうね~ 

シンガポールでは日本の牛丼の様に、庶民の食べるものなので

廉価で多売です。お客さんも回転率高いです。

普通は350円、この店は500円くらいです。

 

東京だとちょっと高いかもしれませんね。

(去年、六本木ヒルズのふもとにあるシンガポール料理店では1200円で売っていました)