joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

英語のリスニングはこうやってやる!⇒つまらない英語のリスニングを楽しくする方法!

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

前回は英語のリスニングをどれくらい行なえば

しゃべれるようになるのかをご説明しました。

joshlife.hatenablog.com

ところで、3000時間って結構多いな~と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、考えてみてください。 

日本語が上手な外国人(例えばお相撲さん)って17歳くらいで来て、

住み込みで4,5年日本語を使っているんですよね?

 

私の家の近くに日本語が上手なインド人のカレー屋さんがいますけど、

日本に来て15年だそうです。

 

言語ってそんな簡単には習得できないものです。

(将来、脳の中にチップを入れる事ができ、英語をしゃべれるように

なるかもしれませんが)

 

1日3時間リスニングの勉強を毎日しても、3年間くらいかかりますね。

 

じゃ、せめて楽しく勉強するにはどうしたらよいか?

「すごく簡単な事からはじめる」ことです。

(「象1頭を丸ごとたべるには、”少しずつ1口ずつ食べる”」という

言葉が西洋にあります。少しずつ、ゆっくりやればゴールは必ず、見えてきます!)

   

私が、英語のリスニングの勉強を始めたときは

「くまのぷーさん」を字幕なしで見るようにしました。

(でも最初はぷーさんが何を言っているのか分りませんでした。。。)

 

何回も何回も繰り返してみて、やっとわかるようになりました。

その後、他のディズニー映画をいろいろと見ました。

(ライオンキングなどですね)

結局3000時間くらい見たと思います。

 

なぜ、ディズニーのような子供がみるアニメや映画がリスニングに向いて

いるのでしょうか?

*単語が簡単

*文法が簡単

*しゃべるのが比較的ゆっくり

スラングが少ない:変な言葉は出てきません

 

初心者にはいいことずくめです!

 

f:id:joshejima:20150730001749j:plain