joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

電通が”働きはじめ女子”の本音調査!東京、大阪、愛知、福岡、北海道のそれぞれの長所、短所は?

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

電通が、5大都市圏において、働きはじめ女子(20代の女性)が

「働く環境」に関してどう評価しているのかという調査をやったようです。

 

日本では、1日大体8時間働いて、通勤時間だったりを入れると普通の会社勤めの人は

大体1日10時間くらいを使っているのだから、人生のうちで「働く環境」は

大いに重要な部分を占めると思います。

 

dentsu-ho.com

 

実際の詳細は上のブログにきれいにまとまっていますので、

こちらをご参照いただいたほうがいいと思いますが、

私が、「なるほど!」と思った部分を下に書きたいと思います。

 

*アンケート対象者が20代女性なので、

「子育ての環境の良さ」や「教育環境の良さ」が働きやすさの優先的な評価ポイントになっていない!

地域にかかわらず、多くの20代女性が評価しているのが、

通勤のしやすさ、業種の幅広さ

です。業種の幅広さでは東京が有利ですね。

アンケート対象が30代、40代だと、子育てをしている方も多いとおもいますので、

「子育て環境」も仕事選びの要素に入ってくると思います。

(東京23区でも場所によっては、保育園に入れなかったりしますからね。)

 

*東京の多くの人が「働く同性の多さ」と応えた

これはすごく、興味深いですね。確かに、仕事をバリバリやろうと考えている

20代だったら、同性に相談できる相手がいると、結婚なども含めたキャリアプラン

構築しやすいんでしょうね。

結果的に「職場への不満が無い」と答えた人が、

東京17%、愛知8%、福岡7%、大阪&北海道4%と大きな差が出ています。

 

今後、地方自治体がUターンや地方移住を女性に訴えかけていく場合、

このような「働く同性の多さ」が重要なポイントになってきますね。

 

スポンサーリンク

 

 

*独立したいんだったら北海道?

北海道の20代女性は独立したいと思っている方が多いみたいですね~

「独立を考えている」という女性が、東京は6.7%、北海道は6.6%とこの

2都市圏が多いですね。(福岡3.2%、愛知1.9%、大阪1.6%)

クリエーティブな事がしたい女性は北海道もいいのかもしれませんね~

 

出典:電通