joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

西武鉄道、訪日客用に外国人留学生を西部新宿駅に配置⇒本当は、留学生バイトが暇になるくらい、多言語化ができたらベスト!

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

インバウンドで東京は大変な事になっていますが、

そんな中、西武鉄道は留学生を訪日客の案内や、

駅員と観光客の通訳として西部新宿駅に配置するそうです。

response.jp

 

まぁ、これから大変ですよね。

オリンピックまで「あと5年しかない」んで今の、訪日客の対応が

できなかったら、オリンピックではカオス状態になってしまいます。

 

お行儀がいい外国人観光客ばっかり来るとは限りません。

混乱状態が発生したら、勝手に改札を乗り越えたり、

暴動が起きるかもしれません。(サッカーの国際大会でたまに

フーリガンとかありますよね。)

 

そのような不測の状態にも対応できるようにするには、

やはり「小さな不満」をすぐに摘み取る、対応して、

解決する事だと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

そのため、このように外国人留学生が自国の言葉で

観光客に対応するのはすごくいいことだと思います。

 

あとは、どんどん多言語化を進めることでしょうね。

この留学生たちがボーっと何もしなくても、

外国人観光客がスムーズに電車を利用できるくらいの

表示の仕方が最も重要です。

 

出典:レスポンス

訪日客の案内を行う外国人留学生。8月1日から西武新宿駅に配置される。