joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

おっさんでも楽しい!MixChannel!

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

今、中学、高校生に流行っているスマートフォンアプリがあるそうです。

簡単に言うとYouTubeスマホ版です。10秒の動画の投稿アプリです。

 f:id:joshejima:20150523035513p:image

 MixChannelの説明

2013年12月のリリース

大人のネットユーザーの間ではほとんど知られていないが、

中高生の間での認知度はとても高い。>>はい、私も今、知りました。

今年の3月には月間再生数が5億4千万回を突破

さらに月間の訪問者数は約380万人

米国の動画アプリ「Vine」のように、

 1つの動画が数秒程度の短さであるにも関わらず、

 1日の利用時間は平均24分と長い

headlines.yahoo.co.jp

 

ということで実際見てみました。

おもしろい!! もっと見たい!!はまる!!

 

ほんの1例です

https://mixch.tv/m/EmydFSKK/file

https://mixch.tv/m/95kMJZLN/file

 

思ったことをいくつか書きます。

1.もう若い人はもっとテレビを見なくなる。

下手なお笑い番組やドラマよりこっちの方が断然面白い!

だって、ユーザー数がこんなにたくさんいるし、しかもユーザーが

時間がたっぷりある年齢層なんだもん。教養番組とかドキュメンタリー

ならいざ知らず、瞬発力のある笑いはもうスマホをもった学生の勝ち!!

 

2.CMどんどん入るだろうね。

昔のバラエティ(例 めちゃいけみたい)なノリだからそのようなスポンサー

(清涼飲料水とか?)すぐCM入れたい!っていうと思います。

 

3.芸能界のオーディションはスマホで?

結構、ルックスが良かったり、歌が上手な学生さんがたくさんいました。

これからは芸能界もここで人気がある学生さんをスカウト、或いは2次、3次審査に

絞り込んでいくでしょう

 

4.バカッターたくさん発生するよ、これは。。

もうとにかく元気のある動画がたくさん!!見ているおっさんも元気になります。

ところで、目立とうとして違法な事をしたり、変なことをして人生が

狂わないことを願います。

 

5.音楽ばんばん使ってるけど、著作権は??

うーん、黙っとこうか(笑)