joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

ゴミの分別って効率いいの?

 みなさん こんにちは ジョシュです。

 

先ほど、ゴミの分別って日本の外からきた人間からすると

すごく難しいと思いますよ~というブログを書きました。

joshlife.hatenablog.com

ところで、ゴミの分別って日本全国で共通なのでしょうか?

私は、今 福岡市に住んでいてゴミの分別は4種類ですが、

福岡県の某市では5種類だと聞いたとこがあります。。

ということで、調べてみると。。

mykaji.kao.com

なーんと! 2種類の自治体から34種類の自治体まで!!

もう全然違うんですね。。

自治体ごとに違うから、以前自治体の大合併があった時は

大変だったようです。

www.shikoku-np.co.jp

 

じゃ、なんでこんなにばらばらなの?という疑問には

こちらの方の記事が分かりやすいと思います。

www.excite.co.jp

簡単に言うと、

*発生するゴミの量の問題

*各自治体の処理能力(ゴミ処理場の大きさや高温処理燃焼施設の有無)

*人件費の問題

というところで、すべてばらばらだからこうなったということらしいです。

 

ではどんな回収方法、処理方法が効率的なのでしょうか?

私も専門家ではないので、勉強が必要ですが、

以下の点を検討するのもいいかもしれません。

*ゴミの処理は物流費および人件費が大きく占める。

⇒物流費が7割くらいと指摘している方もいらっしゃいます。

物流費用を削減する方法を考えてみてもいいと思います。

jbpress.ismedia.jp

広域自治体連合で処理する。

⇒焼却施設をもっている自治体と持っていない自治体があるので

協力して処理を行うべきだと思います。

 

まぁ、いろいろと難しい問題でしたが

素朴な疑問から勉強できました。

 ゴミを回収、焼却する行政コストをできるだけ削減して、

イタリアのナポリみたいにゴミが街にたまるような事が無いことを

祈ります。

f:id:joshejima:20150529111302p:image