joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

外国人が日本に住んだらゴミの分別しない??

 みなさん こんにちは ジョシュです。

 

先ほど、シンガポールのゴミ捨ては

本当に簡単だという事をご紹介しました。 

joshlife.hatenablog.com

 

上のブログに書きましたが、日本より簡単な理由は以下のとおりです。

1.分別しなくて良いです!一緒に捨ててください!

2.ゴミ捨て場に行かなくて良いです!自分の家のダッシュボードから

捨ててください!

3.曜日、時間関係ありません!いつでも捨てて良いですよ~

では、シンガポールに長年住んでいるような外国人(日本人も含む?)や

ゴミの分別の無い国から来た外国人が日本に住むことになったら

彼らにすると、日本はゴミ捨てが5倍しんどい国です。

 

まずは日本はどのようにゴミを捨てるのでしょうか?

各自治体によって、ゴミの分別が違う(多分、外国人は

なんで????って思うはず)ので、ここでは福岡市の

ゴミの捨て方をみてみます。

matome.naver.jp

 

f:id:joshejima:20150529102211p:image

全然こういう文化で育った事の無い人にすると

すごく難しいことだと思います。

(良く見るとペットボトルはラッピングとキャップを外して下さいって

書いてあるし。。)

福岡市 ペットボトルはキャップとラベルをはずして出そう!

 

ということで私が考えたのは次の3つです。

1.日本ってすごいな。こんなに厳しいルールなのに

みんなちゃんと守っているし、街もすごくきれいに保たれている。

2.今、日本に住んでいる外国人は一生懸命、日本のルールに従おうと

頑張っているんだろうな。郷に入れば郷に従えだよね。

でも、これからどんどん外国人が移住してきたらどうなんだろう?

3.そもそも、ゴミの分別って効率いいの?

私たちが分別したら、ちゃんときれいにリサイクルできているの?

 

ということで、次回のブログで「ゴミの分別って効率いいの?」

について考えて見ます。