joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

日本の自転車は怖い!!! 自転車「危険行為」2回以上で講習義務化 改正道交法きょう施行 

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

今日から自転車の危険な運転に対して罰則(講習義務化)が

始まったようですね。

cyclist.sanspo.com

 

海外に10年住んで、日本に帰ってきて最初に感じたことは

自転車の運転が危険という事です。

 

日本は今こんな感じです。

1.自転車専用のレーンが無い⇒だから自転車が歩道を走る。

自転車ドライバー(?)のみなさん、車道で自転車乗っているとき、

怖いって感じた事あるでしょ? 歩行者はあなたが歩道走ってるとき

怖いって感じてますよ。

 

2.自転車が商店街も走っている。

商店街ってゆっくりお買い物する場所ですよね。特に、65歳以上の高齢者が

日本人の25%(4人に一人)を超えたとき、ゆったり買い物をしている人は

自転車が目に入っていないかもしれません。 最近は自転車を完全にシャットアウト

している商店街もありますが、やはりゆっくり買い物ができて楽しいです。

 

3.安全装備をしていない自転車ドライバーが多すぎ

以前、急な坂道の近くに住んでいたんですが、毎日お母さんが

子供を前のかごにのせて(二人ともヘルメットなし)、すごい勢いで

降りていくのを見たとき、気絶するかと思いました。

運転しているご本人はともかく、もし事故が起こったら前かごに

のっている子供(ヘルメットなし)はどうなるんだろうと

思いました。

 

 今回の改正で自動車、自転車、歩行者全てが

安心して通行できるような街づくりができることを

願っています。