joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

知って得する! 海外生活がうんと楽しくなる5つの心得

みなさん こんにちは ジョシュです。

 知って得する! 海外生活がうんと楽しくなる5つの心得という

ページがあったので見てみました。

googirl.jp

(抜粋 5つの心得)

*習い事にチャレンジ

⇒そうですね。何か新しいことに挑戦すると気がまぎれるし、

一緒に始めた人と友達になれますからね。

 

*知らない食材を買ってみる

⇒現地の食事になれるという事はその文化を学ぶという事です。

現地の人とも仲良くなりやすいですね。

(スーパーで「湯葉探しているんですけど」っていう外国人いたら

何となく助けたくなると思いませんか?)

 

*心細さは成長のプロセス

⇒英語でコンフォートゾーンといいますが、

自分がなれた環境から飛び出すと誰だって不安になります。

心細く感じているという事は成長しているということです。

 

*他人の目を気にしない

⇒そうですね。特に海外にいる日本人(邦人)の目を気にしないというのも

重要ですね。(もちろん、気を使うことは大事ですが)。日本人がいない所で

がっつり体当たりしたほうが、現地の人も受け止めてくれます。

 

*無いものねだりは封印する

⇒まぁ、そこにあるものでなんとかするってのは大事なんでしょうね。

(私の場合はずっとアジアにすんでいるので恵まれた環境にいると思いますが)

 

すべて共感できる心得ですね。

 

それでは私が考える心得 2つ

*無理をしない

⇒現地に溶け込むことも重要ですが、それが心理的なストレスになると

長続きしません。たまには無理をせず日本料理のレストランにいったり、

日本のお笑い番組をみるとほっとしますよ。

 

*日本に1年に1回は帰る(帰れるんだったら)

⇒日本に最低でも1年に1回は帰ったほうがいいと思います。

 健康診断をしたり、家族や友達とも

あうのも海外生活をまた頑張る、元気の源になります。

 

f:id:joshejima:20150602022108j:image