joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

世界でサイクリストにもっとも優しい街 福岡市も候補に! The most cycle-friendly cities in the world – your pictures and stories

みなさん こんにちは ジョシュです

今日から自転車運転者の道路交通法が改正された

というニュースに関するブログを2本書きました。

 

joshlife.hatenablog.com

 

joshlife.hatenablog.com

 

ところで、「世界でサイクリストにもっとも優しい街」という記事が

イギリス、ガーディアン紙に出ていました。

www.theguardian.com

うーん、英語なんで記事は飛ばしつつ、写真を見ながら

下に下がっていくと、福岡の記事がありました。

 

witness.theguardian.com

翻訳してみますね。

*福岡に1ヶ月滞在しました。

*私が訪れた街の中で一番サイクリストに優しい街だと思います。

*自転車は車道は走れず、歩道を歩行者とシェアして使っていますが

歩道は結構広いです。(田舎の道みたいな感じです)

*そのため、自転車を乗っている人は用心して歩道で乗っているなぁ

と感じます。

*駐輪場はしっかり整備されていて、買い物する人、通勤する人、

老若男女安心して使っている感じがします。

*信号では、オートバイ、自転車に乗る人、歩行者がちゃんと信号を守っているため

秩序が感じられます。

 

だそうです。

うーん、そうかな?っていう感じがしないでもないですが、

アジアで唯一福岡の投稿(推薦)があったのはうれしいですね。