joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

なぜこんなにも人間は簡単に「飼い犬」を捨てるのか?

みなさん こんにちは ジョシュです

 

私はペットを飼った事がないので、ペットのことに関しても、

あるいはペットが人間と一緒に暮らすということに関しても

ちょっと、気が引けるというか、否定的な部分がありました。

(なぜ、人間よりもお犬様を大事にするんだろう?)と

思ったこともありました。

最近、ペットを飼っている方々とお話をする機会が

あったのですが、自分が知らない事がたくさんありました。

 

例えば

*ドイツではペットの殺処分がない

⇒ペットの身になってみると大変かわいそうです。命を粗末にしていますよね。

勝手にかわいがって捨てたのは人間なのに。

*イギリスではペットショップが無い

⇒日本ではお金があればペットを飼うことができるが、その飼い主が

ちゃんと責任をもって育てるかどうかわからないし、ペットショップも

その責任を負わない。

*ドイツでは「犬税」がある

⇒これは、各自治体がその地区の犬の数をコントロールするためにあるそうです。

犬が増えすぎると、犬にとってもよくないだろうし、ペットが嫌いな人も

いるでしょうから、ある程度数をコントロールするのは良いと思います。

 

ということで、私が知らない事ばかりですが、

良かったらこちらのサイトをご覧ください。

犬や猫もこの世に生まれたのであれば、彼らも楽しく生活できる環境を

整えてあげる事が私たち人間にとってもプラスになるような気がします。

(ペットが嫌いな人も含めて共存できればいいなと思います。)

 

地球生物会議ALIVE ドイツレポート1:犬猫の殺処分数ゼロ、殺処分施設もゼロ

 

ドイツ犬事情

matome.naver.jp

tabi-labo.com


f:id:joshejima:20150602022007p:image