joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

取り締まり強化の自転車ルール 歩行者へのベル鳴らしは違反 女性セブン

みなさん こんにちは ジョシュです

 

自転車の交通取り締まりが強化されたのは皆さんご存知だと

思いますが、びっくりする記事があったのでご紹介します。

www.news-postseven.com

 

(抜粋)

具体的にはどんな行為が「ルール違反」になるのか。ひとつは歩行者の妨害だ。内海さんが言う。

「まず、自転車が歩道を走ることは原則、禁止されています。例外は、自転車通行が許されている歩道。そして車道が狭い、交通量が多いなど、歩道を通行することがやむをえない場合も歩道の通行が認められています。そうした場所を通る際もすぐに止まれるよう徐行し、通行しようとしている歩行者がいるのに一時停止しなければ危険行為となります。チリンチリンとベルを鳴らして後ろから歩行者を追い抜くのもやめてください。ベルは対車両用で車や自転車に向けて鳴らすものです

車両の交通量が多くて、仕方なく歩道を走る自転車は

もう、歩行者を追い抜いたら駄目だって事ですね。って事は、

車両が多い場所は自動車と同じ車線を危険を覚悟しながら通るか、

それとも歩行者と同じ速度で歩道を通るかどちらかですね。。

日本の自転車マナーは結構危険だなと思っていたので、

交通ルールの強化には賛成ですが、だんだんサイクリストが

乗りづらい時代になってきているようです。