joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

そもそもネブラスカってどんなところ?

ネブラスカという場所で2カ月ほど、プロジェクトに参加したとお伝えしましたが、

そもそもネブラスカとはどのような場所なんでしょうか?

 

 

1.そもそもネブラスカってどこにあるの?

アメリカのニューヨークとかロサンゼルスとかならなんとなく場所が

わかるかもしれませんが、ネブラスカだとどこにあるのか、

全く見当がつかない方が多いと思います。

 地図でいうとここがネブラスカです。アメリカの真ん中ですね。

f:id:joshejima:20151208174533j:plain

 

2.どれくらいの大きさなの?

ネブラスカ州の面積は約20万平方キロメートル。日本と比べてみるとこんな感じです。

日本の面積は約38万平方キロメートル⇒ネブラスカは日本の面積のだいたい半分。

本州の面積は約23万平方キロメートル⇒ネブラスカは本州よりちょっと小さい。

本州から中国地方(面積は大体3万平方キロメートル)を引いた面積が

大体ネブラスカと同じ面積だそうです。

 

3.どれくらいの人が住んでいるの?

ネブラスカ州の人口は2010年の統計で約182万人だそうです。

人口は日本の半分なのに、人口はざっくり100分の1くらいですね。

f:id:joshejima:20151208184156j:image