joshlife ジョシュの移住日記 

インバウンドや地域活性化、海外生活などのテーマでブログを書いています。

国土大改造計画!インドネシア最長の高速道路が開通   

みなさん こんにちは ジョシュです。

 

インドネシア最長の高速道路が開通したとの日経新聞

報道がありました。

www.nikkei.com

 

ところで、新聞記事を読んでも知らない地名などが多く、

理解できなかったので調べてみました。

 

日経新聞インドネシアの英字新聞ジャカルタポストの記事

を参照しながら、グーグルマップで調べてみました。

 

ジャカルタポスト 基本的には上の日経新聞と同じ内容です)

www.thejakartapost.com

 

今回開通したのはチコポ(地図上ではChikampekとなっています)─パリマナン間

116キロです。(なぜかグーグルマップでは129キロと出てます。

すいません。)

f:id:joshejima:20150617110718p:image 

 

今回の区間が開通したことで、ジャカルタから

有料道路(高速道路で)ブレベスBREBESという

都市までつながりました。

f:id:joshejima:20150617111536p:image

 

でも、まだまだです。

インドネシアは取り急ぎ第2の都市スラバヤまでは

高速道路を繋げたいと思っています。

日本で言う、東京から大阪の東海道といった感じですね。

こちらがそのプロジェクトに関する記事です。(英語)

www.thejakartapost.com

ジャカルタからスラバヤまでが760キロ程度

だそうです。

 f:id:joshejima:20150617112115p:image

 

日本で言うと東京⇔広島間が810キロほど

f:id:joshejima:20150617112832p:image 

 

東京から青森が710キロ程度ですね。 

f:id:joshejima:20150617112838p:image

 

ということで、日本の高度成長期にやったようなことを

今のインドネシアがやっているという事がわかります。